2023/10/30(月)-11/5(日)

2023/10/30(月)
  • 今日から38w。健診だった。初めての先生、物腰が柔らかくてとてもいい人だったな。今ちらっと調べてみたら、産科で一番偉い教授のよう…!
  • もう全体像が見えないので重さは推定とのことだが、子は2535g。多めにみて2600g。同じペースでいけば1wで約120g増加、来週には2700gは超えているだろうか?エコーより実際の方が大きかった!という人をよく見る気がするので、やはり39wに産めたらちょうどいいのかな~と思う。
  • 緊張していた内診グリグリはなく、子宮口のチェックのみだったが、ダラダラと出血&生理痛みたいな鈍痛が続くのでちょっと心配になった。子宮口の開きは1~2cmということで少し浮かれていたが、この週数だとこんなものらしい。運動……しないと!!
  • 午後は夫の会社の信組へ行き住宅ローンの契約。担当してくれた方が偶然にも引越し先のご近所さんで話が弾む。住みやすいところらしい。よかった。
  • 朝:昨日のオムライスの残り、昼:カプリチョーザのパスタ、夜:忘れた
2023/10/31(火)
  • なーーーーーーんにもせず終わってしまった。マッジで何のやる気もしない。だらだらしただけ。散歩にもいかなかったので、罪滅ぼしにスクワットを5回だけやった。
  • 朝:肉まん、昼:えびドリア、夜:焼きうどん
2023/11/1(水)
  • 二度寝して起きたら10時でがっかりした…が、そもそも23時すぎに就寝したとて2時間おきにトイレで起きてるわけだし(1、3、5、7時)、これぐらい別にいいだろと開き直る。
  • 散歩に出かけた。これだけでなんか、今日もやったぞという気持ちになれる。笑
  • スクワットと舟漕ぎ体操、寝る前の猫のポーズはとりあえずやることにした。
  • 朝:忘れた、昼:昨日の残りの焼きうどん、夜:鶏もも肉のうまいうまい焼き
2023/11/2(木)
  • 不用品のゴミの分別をした。あちこち痛いので散歩は最小限にして、近所のスーパーへの買い出しのみに。スクワット5回(普通のスクワットじゃなくて骨盤に胎児の頭をはめる動き)しかしてないのに筋肉痛がひどい。
  • 朝:ヨーグルトとキウイ、昼:コーンスープとトースト、夜:サンラータンとお好み焼
2023/11/3(金)
  • 両親が陣中見舞いにやってきた。家を訪ねてくれたのは3年半以上ぶり。とりあえずお互い元気でよかった!はちきれそうなおなかを触って嬉しそうだった。次に会うのは、出産後の里帰りの時だ。
  • 3時間ほど滞在した両親が帰ってからどっと疲れが出てしまい何もせず1日が終わる。まあ朝から一生懸命家の掃除を頑張ったのでよしとしよう。家事をちゃんとやるとちゃんとおなかが張るなあ。
  • 朝:昨日のサンラータンの残り、昼:出前の釜飯、夜:シャトレーゼの冷凍ピザ(安いのにうまい)
2023/11/4(土)
  • 昨日の晩から生理痛のような下腹部痛、腰痛が一晩中続いたが、“寝られるうちは本陣痛ではない”と思いなんとか寝た。寝れた。これが本当の前駆陣痛か……!
  • 朝方まで腰が砕けそうなぐらい痛かったのにスッ…と痛みがなくなったのが印象的。前駆にしろ本番にしろ、やはり陣痛は夜来るものなのか。
  • 30分の散歩のつもりが、登り坂がやたらと多い道を選んでしまったらしくたっぷり1時間歩いた。暑いのでかなり汗だく。その後は読書などをしてゆっくり過ごした。今日は前駆陣痛っぽいものはなし。日中胎動は静かで少し心配だったが、夜はドンドコ動いていた。
  • 朝:出汁茶漬けとキウイ、昼:パン、夜:麻婆豆腐
2023/11/5(日)
  • 夜中暑すぎて目が覚める。厚着してないのに首に汗をかいている。妊娠してから、暑がりな夫よりさらに暑がりになったので自分でもビビる。
  • 明日私の誕生日だけど平日はドタバタするから、とお祝い事は今日することにした。何にでも合わせやすそうな白いスニーカーをプレゼントしてもらった❣️ありがとう!
  • 午後は2時間近く昼寝してしまった。まだまだ寝れそう。
  • 朝:トースト、昼:ラーメン、夜:ドミノピザ❣️ケーキ❣️