2023/10/09(月)-15(日)

2023/10/09(月)

  • 昨日の物件見学でかなり疲れたので、スーパーで買い出しして、再度間取り図などを眺めて終了した。いきなり寒くて着るものがない。
  • 気付けば35wに突入。来週から臨月だ…。今週は、里帰りの準備を進めて、子の名前を決定したい。しかしその前に、もし住宅を買うなら申込みの締切が今週にあるので、そちらも決めないと。まずいまずい。
  • 朝:お茶漬け、昼:パスタ、夜:鍋

2023/10/10(火)

  • 家を買うモードになっていたけれど、念のため、買わないという選択肢から吟味することにした。
  • 米を炊くのに水の量を間違ってしまったのか、もち米のようなものが出来上がってしまった。こんな失敗でも笑ってくれる夫くん♡だったらよかったなーーー。現実は、シブい表情で「これはちょっと……」でした。嫌なら食べなくていいよってめっちゃ思いました。(半ギレ)
  • 朝:昨日の鍋の残りを雑炊化したもの、昼:菓子パン、夜カレー

2023/10/11(水)

  • ベビー用品で買い足すものはあるかなと再確認したら、ベビー布団系はまったくの手付かず。出産後1ヶ月は里帰りするし、本当に引っ越しをするつもりならその時に動きやすいように折り畳み式のベビーベッドをレンタルしてもいいなと思った。
  • この秋冬、何を着たらいいのか分からず、ユニクロをずっと眺めるなど。やるのか分からない授乳、戻るか分からないお腹のでっぱりを考慮して服を選ぶの難しいな。
  • 友達から最近どうよ?ってLINEがきて、名付けで困ってるよ〜という話をした。友達は、音の響きで決まったというひらがなの名前のため、自分の子には意味をもたせた漢字の名前をつけたいのだとか。名付けにあたっていろんな人の名前を思い浮かべてきたけれど、友達の名字は角ばった漢字が使われているから、柔和なひらがなの名前であることでトータルで見たときのバランスがよくて親御さんのセンスいいなと思ったんだよね、と伝えた。変なフォローになっちゃった。でも本心なんだよな!
  • で、うちの名付け事情というと、夫が子の候補をいろいろと出してくれるけどいまいち刺さるものがなく…。というか、夫の名前の出し方が「画数がいい名前の中から何かよさそうなのを探す」って感じで、なんかそれが嫌なんだよな~。かの大谷翔平だって画数はよくないから…!
  • 朝:トースト、昼:マック(初めて月見バーガー三角チョコパイを食べた、おいしかった)、夜:ピザ

2023/10/12(木)

  • 住宅を購入するとして、ローンはいくらで組めるのか、毎月どれぐらい返済が現実的なのか、いくらまでの物件なら検討してもよさそうなのかを知るために信組に行ってきた。丁寧にいろいろ教えてもらえたけど、同時に、この年になるまでローン?金利はにゃ?な自分にも軽く絶望する。学校でこういうことを教えてくれ。
  • 朝:トースト、昼:ラーメン、夜:忘れた

2023/10/13(金)

  • 今日が住宅抽選の最終日で、決心するためにもう一度家を見に行こうと夫。結局帰ってくるのは夕方になってしまった。そこから互いの親に電話して意見を募り、22時ごろようやく決心し…家…買いました…!!!
  • 途中から自分の悪い癖が出て、もう考えるのしんどい…楽になりたい…考えることを終わらせて早く決めたい…となげやりな感情に。買うと決まったときはホッとした。私の心配は、ちゃんと無理なくローンを返せるのか、通勤は大丈夫か(駅からちょっと遠い)の2点。子育ての環境はいいと思っている。家を買ったことで私が仕事辞められなくなったので、今からそれを思うとストレスなのは内緒(^o^)
  • 朝:トースト、昼:焼肉ライク(初めて行った)、夜:鮭のホイル焼き

2023/10/14(土)

  • う~~~ん廃人!!!やることありすぎるのにマッジでやる気がでない。全部低気圧のせい。(あ〜もうダル〜無理〜ネム〜〜〜ってときに頭痛ーる見て気圧下がってたら、ほらね!って鼻の穴膨らんじゃう)
  • なんとかベビー寝具系は手配したよ。
  • 舌に口内炎できたかも。そりゃあ栄養バランス崩壊してるもんな、、、野菜、、、。
  • 朝:オートミール、昼:スープパスタ、夜:あんかけ焼きそば(冷凍の。おいしいよね)

2023/10/15(日)

  • 16時半から家の契約。しかし契約ラッシュなのか、実際に始まったのは17時15分ごろからで、終了したのは20時15分ごろだった。疲れた………。1時間ぐらいで終わるっしょ!と思っていたのんきな夫婦にはダメージが大きかった。たまたまお隣さんになるご家族をチラ見することができたので、心の中でご挨拶。
  • 高い買い物だから仕方ないんだけど、本当に約款的なものを1からすべて口頭で説明してくれるのね…!不動産の営業マンって大変だ。途中、宅建の資格を持っている方かな?法律関係の解説をしてくれたんだけど、もーーーーすっごい知識量で1時間以上喋りっぱなしだったんじゃないかな!?しかも説明分かりやすいし!本当にすごいなと思った。
  • 最後に担当営業マン(2個下だった)と雑談の中で、(彼の周りだけかもしれないが)不動産の営業マンは共働き前提なら日当たりは重要視しない、老後はマンションが楽で移り住むから一軒家を一生の買い物にしない、と言っていたのが印象的だった。
  • すき家のわさび山かけ牛丼、初めて食べたけど美味しかった。
  • 朝:チーズトースト、昼:佐野らーめん、夜:すき家(テイクアウト最高!)