2023/10/02(月)-08(日)

2023/10/02(月)
  • 今日から34w。今週中に陣痛・入院バッグを(できれば里帰りの準備も)完成させたいな~。
  • 今日からインフル予防接種開始ということで、朝イチで近所の内科に行ってきた。こないだコロナになったときの発熱外来でお世話になったところw 看護師さんも先生もめっちゃいいお人柄で、「予定日いつなの?性別分かった?第一子?楽しみだね〜」とニコニコで話しかけてくれる。好きだ…。
  • 待ち時間に、数日前に買ったジーナ式のネントレ本を読み進めていたけど、噂に聞いていたとおりかなり難読。1回読んだだけでは到底理解できそうにないけど、回数を増やしても理解できるのか危うい。産後に出会ってたらまず読むことすら諦めるレベルの内容だった。ネントレ本、他にもいろいろ気になるものがあるから、出産までに読みたい。
  • 朝:ミートボールと白米、昼:たまごサンドとミネストローネ、夜:キムチチャーハン
2023/10/03(火)
  • 順天堂で妊婦健診と麻酔科の説明。今回からエンジェルメモリー(エコーの動画)と3Dエコーはなし!さみし〜。子は元気だった!
  • セミオープン先の、速攻で受付!速攻で診察!速攻でお会計!の感じに慣れてしまっているので*1受付から診察までの待ち時間が長かったな。前回も今回も診察まで40分ぐらい・診察終了までトータル1時間ぐらいだったので、次回はその心づもりをしておこう。暇つぶし用にジーナ式ネントレ本を持参したけど眠くて読む気にならなかった。
  • 朝:オートミール、昼:ナチュラルローソンのパン*2、夜:忘れた
2023/10/04(水)
  • 雨、そして爆弾低気圧。何もやる気がなくなり、かなり眠く、家の中を散々荒らして昼寝をした。社会人になるまで、いや、ここ数年前までは気圧で調子が悪くなるなんて繊細な人どすなあ~(突然の京ことば)と思っていたけど、トシのせいか気圧の影響を無視できなくなっている。
  • なんとか陣痛バッグだけはほぼ完成させた。
  • 朝:ピザトースト、昼:味噌ラーメン(ニュータッチ凄麺、好き)、夜:餃子
2023/10/05(木)
  • 夫は休み。夫は義実家に用事があり、私は義実家の犬を触りたいので同行した。車内では、ハロヲタになってまだ浅い夫の知らない曲をかけるという布教活動が忙しい。大抵「変な曲!」という感想をもらう。ちなみに今日夫が着てる服はハロー25thとGUコラボのTシャツだ。
  • 義両親がアカチャンホンポで子の洋服とセレモニードレスを買ってくれた。申し訳ねえ…。義実家に行くといつもご飯をご馳走になってしまうし、おみやげもたくさん持たせてくれ、それだけでだいぶ申し訳ないのに…。
  • 子の洋服の適正価格が分からない。自分は2,990円のユニクロの服着てるのに、子のいい服はそれを軽々と超える価格設定がなされていて(しかもすぐサイズアウトするし)複雑な気分である。ユニクロでもドレスオールとか2wayオールがあればなあ。個人的には、ベルメゾンのベビー服は2000円ぐらいでデザインもかわいく、綿100%でいいなと思った。(ただし会員のランクが高くないので、購入金額にかかわらず送料が490円かかってしまうのが痛い…。)
  • 朝:セブンで買った肉まんと菓子パン、昼:ざるそば、夜:たこ焼きと冷凍ピザ(たびたび栄養価が終わってる日があるな~)
2023/10/06(金)
  • カラッと晴れて素敵な朝~!秋が1番好き。頼むから年中この気候でいてくれ。
  • だらだら準備してなんとか8割方入院バッグを作った。なんとか水通しもやった。えらいぞ!!!!
  • 入院バッグ、容量・持ち運びの利便性から本当はキャリーバッグに入れたいところだけど、入院先が大部屋だった場合に広げる場所がない気がするので…。たまたま見たブログで、今はイケアやコストコの大きなエコバッグを入院バッグにしている人が多い(出産とかは関係なく)らしいというのを見た。イケアのLサイズのエコバッグ、なんと71ℓも入るらしい。やばい。割高になるけど通販で買おうかな。
  • と言っても、思っていたよりだいぶ荷物が嵩張る。パジャマとタオル類は1日あたり500円ほどでレンタルできるので、勿体ないけど利用しようかな…。帰りも荷物が多くなるはずだから、なるべく身軽に参りたい。
  • 朝:おかかごはん、昼:パン屋さんのパン(これを買いに20分ほど散歩した)、夜:ニップンの冷食(麻婆茄子のやつ)
2023/10/07(土)
  • いつも7時に起きているので今日ぐらいいいだろうと9時まで二度寝。夫からの「今日歯医者だったよね」のLINEで飛び起きる。予約は12時。よかった〜〜〜!!!!ちゃんと手帳にもタイムツリーにも登録してあったのにすっかり忘れてた、、、。
  • 働いてた頃は毎日手帳を見てたからかわいい柄とか書きやすいレイアウトにこだわったりもしたけれど、少なくともこの1年はタイムツリーで十分な気もするな。
  • 通ってる歯医者は歯科衛生士さんがめちゃくちゃ口内環境を褒めてくれるのでいつも嬉しくなる。産んだらまた行こう。
  • 帰宅して母と1時間ぐらい電話。その後、アマプラ見放題に、観たかった映画「ベイビーわるきゅーれ」がきているのを発見し、鑑賞。殺し屋の女の子たちのゆるい日常。よかった。
  • その後見学予定の物件の間取りを見ていたが、どうにも眠くなり、横になっていたらいつの間にか爆睡。おなかもすかず、何もやる気もせず、本当にただぐうたら過ごした日になってしまったあ、、、まだ風呂入ってないのにもう22時、、、後悔、、、。
  • 朝:トースト、昼:鶏団子のスープとおにぎり、夜:ゼリー
2023/10/08(日)
  • 他県に検討中の物件を見に行った。A社は間取りも住環境もよさそうだけど、駅から徒歩20分かかるのと価格が…ウ~ンどうかな?高くない?いけるのか?という感じで、B社は駅から徒歩10分以内で申し分なかったものの、現地を見てみたらお隣さんが廃墟だったり草のお手入れが皆無だったりしたのと、ほぼ注文住宅になるため、高くて二の足を踏んでいたA社よりさらに高額になるということが分かった。
  • 夫と唸りながら帰宅した。
  • 朝:トースト、昼:味噌ラーメン、夜:カツ丼

*1:セミオープン先は通いやすさを優先してGoogle評価★2.7の婦人科だったのだけど、そのせいかいつも混んでなくて個人的にはかなり快適だった。

*2:本当はD棟にあるという食堂に行きたかったけど、思っていたよりも時間がなく断念