2023/09/25(月)-10/1(日)

2023/09/25(月)
  • 今日から33w。予定日まで50日を切った!正期産までは20日ぐらいしかない。
  • え…ちょ…っと待って?産休入って1週間経っちゃったよ。ヤバ。とりあえず午前中に片道徒歩20分ぐらいのスーパーまで散歩した。
  • 朝:お茶漬け、昼:惣菜パン、夜:酸辣湯とマックのポテナゲ(エビプリオ入り)
2023/09/26(火)
  • 夫が休みだったので、とりあえず産前に絶対に必要なチャイルドシートを買いに行った。Combiのクルムーヴコンパクト。
  • 夫にとってはたまの平日休みなので遊びたいのは分かるんだけど、こっちは朝から晩までベビー用品のリサーチとかしてるのになんか腹立つな~(-_-;)と思ってしまうのであった。
  • 朝:忘れた、昼:酸辣湯麵、夜:生姜焼き
2023/09/27(水)
  • 困った。最近うまく寝付けない。2時半~5時半まで寝られずごろごろとしていたが、その反動か7時~10時まで寝てしまった…。時間の使い方下手すぎない?
  • だってさ寝るときにいろいろ考えちゃうんだよ~!あれやんなきゃこれやんなきゃって…。
  • 朝:おかかごはん、昼:仙台辛味噌らーめん、夜:回鍋肉
2023/09/28(木)
  • 2ヶ月半ぶりに髪を切りに行った。33w3d、産前最後のカット。ちょっと早いか?って気もしたけど、36wギリギリはちょっと怖かったし、9ヶ月目の真ん中に。念のため、カットとカラーは別日で予約した。
  • 前回初めて行ったところで切りっぱなしボブにしてもらい、非セット時のまとまりとかもまあまあよかったのでカットのみでリピートしたけど、前回とはまったく接客態度が違ったので戸惑った。笑 前回は結構話してくれたしニコニコ系だったのに、今回はムスッとほぼ無言で1時間ツラカッタ(^o^)釣った魚に餌はやらねえ!的な…?それとも、お、お疲れだったのカナ…?どっちみち産後は表●道まで来れないので、これでラストだなあ。
  • その後、その美容師さんのインスタに私のビフォアフ写真が使われていたのでちょっと面白かった。
  • 朝:トースト(実家からもらった蔵王のいちじくジャムを乗せた!)、昼:モスバーガー、夜:ポテサラと焼き鳥
2023/09/29(金)
  • 昨日はカットで今日はカラー。久々にいつもの美容院でお願いしたけど、やっぱりここがホームだわ…!と思った。男性2人でやってて、特におしゃれな内装でもなく(悪口ではない)、こじんまりしてて落ち着く。会話のテンポも心地いい~。しばらく染められなくても気にならない感じにしたいです、と伝えると、暗めのグラデーションカラーにしてくれた。これぐらいの感じなら、お勤め中でも全然大丈夫そうだな。産後は派手髪にしたーい。
  • 朝:オートミール、昼:コムサのケーキセット、夜:焼きそば
2023/09/30(土)
  • 用事を作って3000歩の散歩。安産にはとにかく歩くことがいいらしく、散歩を頑張ってる妊婦さんをX(旧Twitter)上でよくお見掛けするけど、みんな偉いなあ…。
  • 母がしんどい…。1人娘と初孫のことを心配してくれているのはよーく分かるんだけど、あれは買ったの?これはどうだったの?と質問攻めのLINEと電話。ここまではいいんだけど。
  • 会話の中で「布団セットはどうしたの?」と聞かれ、「今は窒息の危険性とかもあるから、掛け布団は掛けないで着るもの(スリーパーとかね)で調整するみたい。だから買わないし、手元のガーゼケットとか使っても足りないならその時に買い足すよ」というようなことを答えた。すると母の、知らない習慣に対しての拒否スイッチON!!!
冬なのに掛け布団がないのはおかしい!
最近出産した●●ちゃんの家は買ってたよ!
私があなたを産んだ時だって使ってたし!
ネットの情報じゃなくて、今度健診行ったときに助産師さんとかちゃんとした人に聞きなさいよ!
  • とまあこんな感じでガーーーーッと言われて、疲弊。周りに経産婦がいないから本やネットに頼るしかないし、偏らないようにいろいろ調査はしているつもり。そして、その家にとって必要なものは異なる。30年前とは変わったことだってあるでしょう。とりあえずトライ&エラーでいろいろやってみたいんや…一旦見守ってくれん?
  • 産後1ヶ月里帰りするんだけど、今からとても憂鬱です。ジーナ式ネントレしたいのに…。
  • 朝:オートミール、昼:和風パスタ、夜:レトルトカレー
2023/10/01(日)
  • 夫と入院グッズやベビー用品を買いに出掛けた。8割ぐらい揃ったかな…?ベビーカーはチャイルドシートより選択肢が豊富で1つ1つ吟味したら死にそうなので、赤ちゃんファーストのポイントでもらえるものにしようかと。
  • 昼近くに出かけたもんだから、帰ってきたときにはすでに15時。遅めの昼ご飯の後に昼寝をしたら、あっという間に18時。今日という日はなんだったんだ、と思うぐらいあっという間に終わってしまった。
  • 朝:トースト、昼:ハンバーグ弁当、夜:冷凍ピザ、サラダ、ふかひれスープ