2023/09/18(月)-24(日)

2023/09/18(月)
  • まだ金曜の疲れが抜けない…!しかし買い出しには行かねばならぬ。
  • 足のむくみ、特に甲のむくみがひどくてスポサンしか履けなくて困った。
2023/09/19(火)
  • 実質今日から産休~~~!!!!Foo~~~!!!家のことやりまくるぜ~!って気持ちと、人生最後の夏休みになるだろうからダラダラしまくるぜ~!っていう気持ちが拮抗。とりあえず初日なのでダラダラした。毎日これやってると廃人になりそう…。
  • 食生活がやばくなりそうなので一応記録をつけておく。朝:お茶漬け、昼:菓子パン、夜:チヂミ
2023/09/20(水)
  • 夫が7時前に家を出るから見送りするのに絶対起きはするんだけど、この後の二度寝がよくないんだよなあ。本当なら働いてる時と同じように6時起床、7時・12時・20時半でご飯、みたいに時間を固定したほうがいいんだろうな~。
  • ルミネのセールが今日までなので行きたい気持ちが少しだけあったけど、どうせ今の体形で着れる服はないし、何より暑いのが無理すぎるので諦めた。自分にやさしく!
  • スティック掃除機のフィルターが詰まってしまったので久々に掃除をしたら、お茶碗1杯分ぐらいの火山灰みたいな埃が出てきた。ハ~~スティック掃除機で紙パックのやつがほしい。7万ぐらいするけど。
  • 朝:オートミール、昼:ぶっこみ飯、夜:親子丼
2023/09/21(木)
  • 気圧のせいか身体がだるく、起きたり寝たりをしていた。
  • Twitterで同じぐらいの数週で産まれちゃった人や、お産の結果が残念になってしまった人のレポを目にしてしまって胸がザワザワする。
  • というわけでとにかく揃えるべきものを明らかにしようといろいろ調査した。そもそも、旅行や帰省のパッキングでさえ前日の夜に泣きながらやるタイプなので、この時点ですでに偉いしつらい。
  • 朝:ウィダー、昼:親子丼の残り、夜:唐揚げ
2023/09/22(金)
  • 32w4d健診。頭位を保ってた!子宮頸管長も問題なし。今日でセミオープン先の健診は終わり。いつも待ち時間少なくて(多分Google評価★2.4のせい)助かってたから、次回から総合病院の恐ろしい待ち時間に耐えられるのか心配。
  • 朝:トースト、昼:元町シフォン、夜:スーパーで買ったお弁当(栄養価…)
2023/09/23(土)
  • 起床したら10時半でびっくり。よく寝た。
  • チャイルドシートを見に行く。今のところ迷ってるのは、クルムーヴコンパクト(コンビ)かクルリラビッテエックス(アップリカ)。
  • クルムーヴ…◯回転ボタンが押しやすくて軽い◯コンパクトだから車内を圧迫しなさそう◯価格✖️セパレートできない✖️リクライニング3段階だけなので赤ちゃんの首が苦しそうという口コミが散見される
  • クルリラ…◯セパレートできる◯マグネットでベルトが側面にくっつく◯マグネットでタング同士がくっつく✖️価格(クルムーヴより1万ぐらい高い)✖️回転レバーが押しづらい
  • 帰宅してから、チャイルドシートは4歳頃まで可能な限り後ろ向き装着するのが安全というのを見て、候補に新たにブリタックス、サイベックス、マキシコシが仲間入り\(^o^)/早く決めて楽になりたい…。
  • 朝:コーンスープ、昼:そうめん、夜:餃子
2023/09/24(日)
  • 夜中、きっかり2時間おきにトイレで目が覚めてしまい、寝たら寝たでずっと夢を見ているのでまったく眠れた気がしなかった。むしろしんどい。
  • 夫とまたチャイルドシートを見に行く。ブリタックスは回転レバーが使いづらい。サイベックスは頑丈でよかったけどクルリラより更にお高いのと*1、4歳まで後ろ向きは厳しいのでは?という印象。マキシコシは狙ってたのが置いていなかった。
  • 店員さんに「新生児〜4歳までって書いてあるけど、実際は窮屈そうだからって2歳ぐらいでジュニアシートに買い替えちゃう方が多いですよ〜」と言われる。エーーそうなの?確かに4歳までは窮屈そうだよな…。4歳まで使うなら!と慎重になってたけど、実際は2歳までなのか。
  • スーパーで買い出し後、夫と義父と中華ランチする予定だったのだけど、帰る頃にはなぜかグロッキーになってしまいドタキャンしてしまった。寝不足からくる軽い貧血か、2時間立ちっぱなしだったから血圧が下がったか…。いずれにせよ、やはり妊婦は無理をしないのが1番だね…。
  • 朝:トースト、昼:カップスープ、夜:タラのホイル焼き、お義父さんが買ってくれた崎陽軒のしゅうまい(ありがとうございます)

*1:何かで見たんだけど、サイベックスってベビー用品界のベンツらしい。じゃあちょっと我が家には手が届かないな