2023/11/6(月)-12(日)

2023/11/6(月)
  • 遂に39wに突入した…!!トツキトオカを見ていたら、予定日超過は1~2割とのことなのでもしかしたら今週中に出産になる…かも?
  • そして私は誕生日を迎え、33歳になった。もうこの歳になると、他の364日とほぼ同じ感じではあるんだけど、家族や友達が一言おめでとうと言ってくれるだけでだいぶ嬉しいな。33年前の今日、母は母になったのかあ。感慨深い。
  • 低気圧だからか(?)胎動がかなり激しく苦しい。夜は前駆陣痛のようなもの。窓の外から聞こえる台風のような凄まじい雨風の音にビビり、お願いだから今日は家にいよ????と念じて何とか落ち着いてもらう。
  • 朝:おかかごはん、昼:カレー、夜:餃子
2023/11/7(火)
  • 健診。緊張の子宮口チェックは先週と変わらず1~2cmでした〜〜(^。^)wwwwww強情だな!どんなに陣痛がきたとて、5cm開かないと麻酔入れてもらえないっぽいのでちょい焦る…。
  • 子は2,800g超えたよう。ちょうどいいな。やはり今週お願いしたい!来週の健診で生まれてなかった場合、再来週に誘発の予約を入れてもらうと言われた。ヒェ…。内診後の出血は先週より少なめ。前駆陣痛なし。
  • 終わってる食生活をしてる割に私自身の体重はまったく増えていなかった。
  • 病院から帰宅後、夫と一緒に1時間散歩した。夏みたいな天気。誰かと一緒に散歩するのは楽しい。
  • 朝:オートミール、昼:ハンバーグ(初めてビッグボーイに行った!)、夜:スンドゥブ
2023/11/8(水)
  • 会社から送られてきた年末調整の書類を書いた。産休育休中の給付金は収入には含まれないんだね!?そうなると来年は一時的に夫の扶養に入った方がいいってこと?よくわからん。
  • 40分散歩した。
  • 予定日ギリッギリだけど、名前候補について私はまだしっくりときていなくて…。夕食後に夫が「名前やろう!」と言ってくれて嬉しかったのに、いざやるとなったらねむそ〜かつめんどくさそ〜にされて、そのままリビングで寝るという。挙句、起きた後に「名前どうなった?」。いや、お前と決めんだよ。
  • こんな空気最悪のとこに赤ちゃんが登場したいわけがなく、今日も前駆陣痛はなし。ごめんな。
  • 朝:菓子パン、昼:たまごサンド、夜:皿うどん
2023/11/9(木)
  • 夜ご飯の時間あたりから胎動が激しくなり、食事もままならないほどに。食後の片付けなど、ほとんどを夫に頼った。前駆陣痛というより、胎動で痛いって感じなんだよなあ…。といっても今までで1番痛かったので、これはもしかするかもしれん!と腰にカイロ貼って、とりあえず寝てみるチャレンジ。
  • 朝:トースト、昼:昨日の皿うどんの残りで中華丼、夜:唐揚げ
2023/11/10(金)
  • 日付またいで1時ぐらいまでは前駆っぽい痛みや張りがあったけど、3時ぐらいにはそれも引いていた。今日も子のタイミングではなかったっぽいです。。。
  • いきなり寒くなった!夜中病院に行く時は何着たらいいんだろ〜。
  • ちょ〜〜〜今更なんだけど「プラダを着た悪魔」を観た。名作なんだと思う…けど、なぜか私には刺さらなかったな…なんかミランダがあれしてこれしてと好き勝手言うのが勤め先の社長と重なってしまった。笑
  • 朝:オートミール、昼:パン、夜:おでん
2023/11/11(土)
  • 夫が気の済むまで寝させてくれたところ、11:15で心底びっくりした。腰痛と胎動すごくて昨晩は大して寝れてないからね、と一応アピールした。
  • Xでフォローしている予定日近い人が続々と出産しているー!焦る!きっと私の胎内環境がよすぎるんだよね、外寒くなってきたしぬくぬくマイペースに過ごしたいよね、わかる。
  • 予定日過ぎることの何が不安かって、子がデカくなりすぎて産むの大変になるのでは?ってことなんだよな…。多分40w1dの健診じゃ3000g超え、再来週誘発する頃には3200g超えてるだろうし…。
  • 朝:なし、昼:昨日のおでんの残り、夜:お好み焼
2023/11/12(日)
  • 数日前からの腰痛は、実際は中殿筋?の痛みっぽい。骨盤を開くのにあぐらが良いと何かで目にしていつもあぐらをかいて座っていたのだが、それが良くなかったらしい。しかも夫に揉んでもらったら逆効果だったようで、起き上がるのも歩くのも命懸け。本ッ当に痛い!!!こんな状態で陣痛がきても戦える気がしない。分娩台に乗れないもの。
  • そんな中でも、急に思い立ち家の大掃除をした。特に、寝室の後付け遮光カーテンの取付けができたのはよかった。
  • ずっとやらないとと思っていたH&Mのスリーパー購入と赤ちゃんファーストの商品申込みも終了して少し安心。赤ファではベビーセンスホームと、トリビュートのベビーモニターを選んだ。
  • 朝:おかかごはん、昼:パスタ、夜:カレー