2023/6/19(月)-25(日)

2023/6/19(月)
  • 今週から妊娠19wに入った。私、便秘がひどいので…と、まだギリギリ言い張れるぐらいのおなかの大きさ。
  • 最近私がよく飲んでいるノンカフェインのマウントレーニアを、夫がわざわざ買いに行ってくれていた。ノンカフェインのカフェラテが意外と売っていないので、普通のマウントレーニア*1を気にせず飲むときもあったのだけど。何にせよありがたい。

    www.mhlw.go.jp

○英国食品基準庁(FSA)
2008( 平成20)年に、妊婦のカフェイン摂取に関して新たな助言を公表しています。妊婦がカフェインを摂り過ぎることにより、出生児が低体重となり、将来の健康リスクが高くなる可能性があるとし、以前は300 mg を上限とすることが望ましいとしていましたが、新たな助言においては、妊娠した女性に対して一日当たりのカフェイン摂取量を200 mg(コーヒーをマグカップで2杯程度)、に制限するよう求めています。また、高濃度のカフェインは自然流産を引き起こす可能性があることを示す証拠があるとしています。

  • 今期のドラマが終わっていく。「教場0」、あまり視聴率は良くないと目にしたけど、2020年のSPドラマ版から観ていた勢なので連続ドラマも毎週楽しみにしていた。結末が続編ありきでアッサリしたものだったからちょっと拍子抜け。毎話のゲスト俳優も含めてキャスティングはよかったと思う。
2023/6/20(火)
  • 今年初、とうもろこしを茹でて食べた。夏だ〜となった。
  • 楽天SSで買ったやっすいワンピースが2着届いた。分かってたけど、やっぱりお値段なりのクオリティで、安易に値段に飛びついてしまったことにしばし後悔の念に駆られる…。値段関係なく、実際にお店で見て、触って、着て、納得して買った洋服じゃないとお気に入りにはなりづらいな〜と痛感した。着ないのも悔しいから1回は着るけど…!
2023/6/21(水)
  • 突然倒れたり事故や災害に巻き込まれたときに周囲から見てすぐ分かるよう、先月から通勤リュックにマタニティマークをつけている。今朝、電車で席を譲っていただいて嬉しかった。
  • ヨッピーさんの記事はオモコロ時代からよく読んでいて、今日更新された記事も興味深く拝読した。私も精神的・身体的にたくましい子に育てたいけど、親の素質によるところも大きいんだろうな〜。
  • 演者の体調不良により中止となっていた「Hello!Project研修生発表会2023 6月「涼暮」」Zepp DiverCity公演の振替無しが決定した。推していた子*2がみんな昇格し、研修生として観られる最後のチャンスだったので非常に残念。
2023/6/22(木)
  • 昨日は普段と変わらない食事と睡眠時間だったのにも関わらず、なぜかめちゃくちゃ絶好調でめちゃくちゃ仕事が捗った。日中、まったく眠くならず本当に快適だった。毎日こんな感じならなあ。
  • 足首がパッと見て分かるぐらいむくんでいた!足首の骨が埋もれてるー!今まで足がむくむというのがよく分からなかったけど、こんなにはっきりと目で見て分かるんだ…すごい…。妊婦になってから自分の身体の変化にいちいち驚いてしまう。
  • バースプランを見よう見まねで書く。
  • 「あなたがしてくれなくても」終わった。楓だけは強く生きていけそう。
2023/6/23(金)
  • 有休をとって、初診ぶりの順天堂で超音波スクリーニング検査。激務だろうに、受付の人も看護師さんもお医者さんもみんな丁寧で優しいので本当にびっくりしてしまう!

    zosui101.hatenablog.com

  • 夫が初めて胎動を手のひらで感じることができて嬉しそうだった。
  • 久々にヒトカラでストレス発散した。2時間でもいいな〜と思ったけど1.5時間で喉は限界。
  • 本屋で立ち読みしたMEGUMIさんの本がよかった。真似してみたいけど自分は芸能人ではないしな、、、と突然現実に戻る。
     
2023/6/24(土)
  • 半年ぶりの歯のクリーニングに行った。歯や歯茎をめちゃめちゃに褒めちぎってくれる最高の歯医者である。もっと早く出会いたかった…。
  • 今さらながら「ミッドサマー」観た。狂った村(直球)が好きなので、これも割と好きな雰囲気の映画だった…雰囲気はね。
2023/6/25(日)
  • 夫と機嫌の波長が合わず、何か居心地の悪い日だった。まあ、他人と住んでるんだからこういう日もあるか…。
  • インナーや靴下の整理をしてほんの少しすっきりした。

*1:カフェラッテはカフェイン100mg、クリーミーラテはカフェイン62mg

*2:川嶋美楓さん、吉田姫杷さん、下井谷幸穂さん、上村麗菜さん、後藤花さん。この5人で新ユニ結成してほしいと本気で思っていたほどにバランスがよかった。