2023/6/26(月)-7/2(日)

2023/6/26(月)
  • 妊娠20w、6ヶ月目に入った。妊婦生活折り返しとは早い。とは言え、妊娠確定して分娩予約とった時点で既に3ヶ月だし、おなかが膨らんできたのも数週間前の話だしでまだスタートラインに立ったばかりって感じがする。
  • いろんな人のベストコスメを見るのが楽しい時期。大人の事情があるんでしょう〜?と思いながらも、美容3誌や各コスメ媒体、プロメイクさんらがランクインさせているコスメは気になってしまう。どこでもベスコス入りしているルナソルのアイシャドウそんなにいいのかな!?ボーナスが入ったらなんか買いたいかも、、、。
2023/6/27(火)
  • 昨日調子に乗って夜更かししてしまったのでかなり眠い。いろんな納期がギリギリだ。
  • 足がかなりむくみ、仕事中履いているソックスのゴム跡がくっきり付くようになってしまった。スカートを履いて帰ると目立つので*1マタニティストッキングをおろしてみた。おなかにゆとりがあってまあまあ楽。
  • 腰が痛いので骨盤ベルトも使ってみた。お手洗いに行くたびの着脱が結構面倒だな…。
2023/6/28(水)
  • ナイトメアとムック、悪夢69の配信を観た。ナイトメア*2は15年ほど好きだけど、ムックは全然通ってこなかったので、2バンドがほぼ同期っていうのも初めて知った。逹瑯めっちゃ友達多そう。瑠樺さんがにこにこしててかわいかったです。


www.youtube.com

  • MCの人が回すの上手くて何者かと思ったらヴィジュアル系が好きな俳優さんだったのにも驚いた。
  • みんな修正なしだと年相応なのに柩だけやけに若く見えたなあ。なんでかな?と思ったら顔にたるみとかシワがないのよ…。生まれ持っての肌質なのかなあ、羨ましい。

2023/6/29(木)
  • 電車の座席に座って目を瞑っていたら、突然側頭部に衝撃が!上の戸棚から下ろそうとした荷物が滑ってしまったらしく、おじさんに平謝りされた。おなかに当たらなくてよかったけど、驚きと痛さでしばらく心臓がバクバクしていたし、メガネがずり落ちるぐらいだったのでメガネの歪みが心配になった。目を開けていれば咄嗟に手で守ることもできたかな?物騒な事件も多いし、もはや電車内に安全な場所はないな…気をつけよう、、、。
2023/6/30(金)
  • PM休して2ヶ月ぶりの帰省。母とマシンガントークをして気がついたら3時間が経過していた。笑 元気そうでよかった。父は病気でもないのに相変わらず痩せている。
2033/7/1(土)
  • 半年に1度の歯医者。出産後もコンスタントに通えるか分からないから下のリテーナー作ればよかった〜咄嗟の判断をいつも誤る女…。
  • 母とベビザらスに偵察に行った。母はめっちゃテンション上がってた。笑 幼児の服、肌着のみならず、ベビー用布団やタオルまでぜ〜んぶかわいい、、、でも必要なものを見極めなければ!
  • 自分の喋り声が全部耳の中にこもって響く症状があり、調べたら「耳管開放症」とな?妊娠中期以降起こりやすくなるらしい。これという治療法はない…。20代は身体の不調はとにかく喉に出ていたけど、30代過ぎてからは耳に出やすくなった。
  • 突然、「あ〜もっと実家にいて親と過ごしたいな」「たくさん親孝行したいな」「親を大事にしたいな」「なんで実家を出るまでこの時間を大事にしてこなかったんだろう」…などという、謎にセンチメンタルな気持ちになってしまった。え、これホルモンのせい?なんかめっちゃ涙出てきて自分でも引いてる。居心地のいい実家が大好き。それぐらい親に大事に育ててもらったなと思うし、私はこれから子に対してそういう場所を作っていく側なんだよな。あ〜怖い。情緒がやばいわ。
  • ↑というようなことを夫にLINEしたら「等身大でいいと思うよ、親も子と一緒に成長するんだから」って返されて終わったんだけど、そうじゃねえのよ…!欲しいのは解決策じゃなくて共感なのよ。何でひとつ上のステージからの助言なのよ。あとまず大丈夫?って聞きなさいよ。
2023/7/2(日)
  • 耳管開放症の症状がなくなった!よく寝たから?とりあえずよかった。
  • 自宅だといろんなものが目に入ってあれをやらなきゃ、これをやらなきゃ…ってなってしまうところを、実家だと、自宅に帰ったらあれをやりたい、これをやりたいとプラスに考えられるから不思議。大袈裟だけどホテルステイみたいなものだと思っている。
  • とりあえず目下取り組む大きなTODO
  1. 次回歯医者の予約
  2. 安定期のうちの旅行の算段(妊娠後期に入る8月中旬までには行きたいから時間がない!車で2時間以内で海の幸系じゃないところであわよくばマタニティプランがあるところがいいな〜)
  3. 物件探す(3月で契約切れるので…)
  4. ↑どうする保活
  5. 出産と子のための準備品リストアップ
  6. チャイルドシートなどの大物は真剣に検討!
  • 親にBIG LOVEを感じつつ都内の実家に帰る。こまめに連絡するようにしよう…あと熱中症対策グッズなどを送り付けるなどしたい…。

*1:通勤は私服、仕事は制服。

*2:今はNIGHTMARE表記だけどやっぱりカタカナ表記がしっくりくる。