最近の使い切り(シャンプー、日焼け止め、アウトバストリートメント)

セラティス ナイトリペアシャンプー

気分転換も兼ねて、シャントリは毎回いろいろ変えている。

以前はサロン専売品やLOFTなどでちょいお高めのシャンプーを買うこともあったけど、結婚してからは、支出も気にしだし、いつの間にか夫も使ってるし*1、ドラストでサクッと購入できて、値段も使うのに躊躇しないものが希望。

美容師さんによると髪質は細め・柔らかめ、ということで、そのあたりに良さそうなシャンプーを選んだ結果がこれだった。

香りはそんなに強くなくて、いつまでも残らないのはよかった。泡立ち普通。サラサラにはなるけどまとまり感は今ひとつ。「寝ぐせやうねりを整える」のが売りみたいだから、それについては効果があった…ような気がする。

オルビス リンクルホワイトUVプロテクター

f:id:zosui101:20230708162210j:image

各所で絶賛されているもののリニューアル前品。

顔用日焼け止めに求めることは、

  1. ノンケミカル
  2. クリームタイプ
  3. 無香料
  4. 顔全体に塗りたくりたいから無色。トーンアップ効果はなくていい
  5. 3,000円以下

こんな感じで、この日焼け止めはそれらをクリア。ただ、かなりコッテリテカテカする。リニューアルでそこらへんの使用感は変わっているのかな。

ミルボン エルジューダエマルジョン
f:id:zosui101:20230708162217j:image

ミルボンのエルジューダシリーズはかれこれ10年以上は使っている。香りもいいし種類もたくさんあるし、ミルボンなら間違いないはず!と思っている。

ここ何回か普通のエマルジョンを使い切ってきたけど、髪のダメージに対してエマルジョンでは物足りなさを感じるようになってきた。次はエマルジョン+にグレードアップして様子を見ることにします。

*1:私がお小遣いで買った高めのシャンプーを夫も気兼ねなく使っていると知った時は衝撃だった。