2023/08/21(月)-27(日)

2023/08/21(月)
  • 10日ぶりの出社つらすぎィ!
  • 今日から28wで妊娠後期に入った。そんな中、妊娠後期の子宮内胎児死亡というケースを知ってナーバスになる。自覚症状がないこともあるらしい。

妊娠時期を問わず、子宮内で胎児生存が確認されたあと、胎児心拍動、運動などの生命現象が全く消失し死亡したものを子宮内胎児死亡(intrauterine fetal death:IUGR)という。原因は子宮内発育遅延と同様、母体、胎盤、臍帯因子に分類される。妊娠10ヶ月に最も多く、ついで妊娠5~6ヶ月に多い。

  • 10ヶ月までお腹で育てて、出産準備もして、もうあとは生まれてくるのを待つだけ…ってところで、突然、妊婦健診のエコーで心拍が止まっているのを知る…。想像しただけで胸が締め付けられる。10ヶ月まで育てられたらもう安心だ〜じゃないんだね…元気に産んであげられるかな…。
  • 帰り、電車の乗換え中に急に右側下腹部がズキズキ痛くなる。ゆっくり歩いていても、歩けば歩くほど痛みが増して歩けなくなってしまった(立ち止まっていれば痛くない)。偶然一緒に帰っていた夫が急いで帰宅し、車で最寄り駅まで迎えに来てくれた。嫌な顔ひとつせず!ありがとうねえ…。
2023/8/22(火)
  • 記憶がない( 'ω' )( 'ω' )( 'ω' )
2023/8/23(水)
  • もう自分には関係ない会議が長すぎてうんざりする〜〜〜。約6時間よ、6時間。母がイライラしてると子もテンション下がるのか、会議中は胎動が全然なかった。
2023/8/24(木)
  • 隣の席の同僚が夏風邪をこじらせていて辛そうだな〜と思っていたのだけど、帰宅すると私も心なしか背筋が寒い。嫌な予感。湯船につかっても寒い。いつもならこのタイミングで葛根湯を飲むけど、そうもいかないので、つわり期に買ってそのままになっていたカットグレープフルーツを食べてビタミンCを補給。明日には良くなっていますように。
2023/08/25(金)
  • 朝起きたらだるさはあるものの熱とかはなさそうだ。体温調節機能がバカになってただけ?とりあえずよかった。
  • 28w4dの健診。子は元気に逆子!なんとか戻ってほしいけど元気ならヨシ!
  • 休みをとっていた夫と久々にココスでランチした。ココスのハンバーグ ジャポネギソースがけ、美味しくて大好きです。
  • 明日、地元の歯医者を予約しているのでまたもや実家に帰る。
2023/08/26(土)
  • 歯医者で先週作ったリテーナーを受け取る。産後なっっかなか来れないだろうけど、これでとりあえず一安心。
  • にしても、他県に住んでいるのに半年に1度来いっていうのは厳しいよなあ。いっそ、北海道に引っ越したことにすればよかった。(?)
2023/08/27(日)
  • 夫が車で実家まで迎えに来てくれたので、東京に帰りながら引っ越し候補先の土地の様子をドライブした。夫はまあまあ気に入ったようだけど、何せ新築一軒家の物件がまったくない。賃貸も検討するかあ。
  • 毎晩寝る前に仰向けで胎動を感じるのが楽しみなんだけど、思わずうめき声が漏れるほど暴れ回っていた。多分5回転ぐらいはしてたのでは!?日中は大人しいから、もしかするといつも窮屈な思いをさせているのかな~、ごめんね(;;)